スポンサーリンク

【カナダデー】カナダ留学記~Part20(カルガリースタンピード)

カナダ留学記

7月に入り、3セメスター目も約10週間経過で残り約3週間となりました。その最中、幸運にもカナダ/カルガリーでの一大イベントを体験することができました。今回はそのイベントを紹介していきます。

以前カルガリーのおススメスポットを紹介しました。これらに関しては普段気軽に行けますが、カナダデーやカルガリースタンピードは日が決まっているので、また違ったテイストとなります。

カナダデー

カナダデーとは、7月1日のカナダの建国記念日のことを指し、国民の祝日となっております。1867年に制定された英領北アメリカ法により、カナダが一つの連邦として自治を開始した1867年7月1日を記念し祝日に制定されました。当然この日は学校も休校になりました。当日わたくしは、以前お世話になっていたホームステイコーディネーターに宅へお誘いを受け、食事をしながらカナダデーをお祝いしました。

カルガリースタンピード

カルガリーにおいては、7月の上旬に約10日間くらい開催される、カウボーイの祭典があります。このスタンピードでは街がお祭り一色となります。市民たちはウェスタンブーツにカウボーイハットよりカウボーイ&ガールへ姿を変えます。連日各種写真内にあるイベントが開催されており、街中が熱狂の渦となります。その中で特に有名なものをピックアップします。

・パレート
色んな衣装や楽器など伝統的なパフォーマンスが見られます

・パンケーキ等無料
朝街中の至る所で無料のパンケーキを配布しております。わたくしも友達たちと何度か無料のパンケーキをもらいに行きました。またお昼にはアイスクリームの無料配布などのサプライズもあります。

・エンターテインメント
射的や瓶割ゲーム、観覧車など日本でいう遊園地みたいなものが一時的に開園されます。
(写真は瓶割を楽しんでいるラテン女子)

・ロデオ
チケットが取れずわたくしは行けなかったのですが、一番人気なのがロデオショーです。行った友達から聞いたのですが、とても迫力があり、エキサイティングなショーと言っていました。もし、スタンピードへ行く予定のある方は、早めの予約をすることをおススメします。

最後に

このカナダデーやカルガリースタンピードは国民全体でお祝いし楽しむものでした。想像していたよりもとても熱狂的で、我々留学生達でも楽しめてとてもいい経験ができました。また他国の文化に触れるっていうのはこういうことなんだと、実感できました。日本においては、建国記念日をお祝いする習慣がありませんので、これも文化の違いなんだなと感じました。

本日はここまでとさせていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
本記事が留学を考えている方へ、少しでも何か参考になれば幸いです。

Twitterフォローくださいますと幸いです
Koichi@セミリタイアとアッパーマス層への道 (@mumuchan_1600) / Twitter

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加してます。
覗いていただけると嬉しいです、モチベーションアップにつながります。

カナダ留学記
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました