スポンサーリンク

【極寒のカナダ】カナダ留学記~Part10(2セメスター目開始)

カナダ留学記

1セメスターが終わりました。また、カナダへ来てから約4か月経過しました。

次のセメスターまで約3週間ほどの冬休みとなります。カルガリーの冬はとても厳しい寒さと雪に覆われます。冬休みの期間はのんびり家で過ごしたり、友達とショッピングや飲みに行ったりという感じでした。

また、クリスマスパーティはホームステイコーディネーターの家で行われ、サプライズでささやかなクリスマスプレセントを頂きました。

またクリスマスの翌日はボクシングデーであります。これは冬の特大バーゲンセールの日になります。割引率はお店や商品によって異なりますが、30%~50%の割引は当たり前、中には70%引きの商品もあります。いつもはそんなに人が少ないショッピングモールですが、この日はどこにこんな人がいるんだというくらい珍しく混みます。

2セメスター目開始

冬の寒さがとても厳しいカルガリー、留学生は極端に減りました。前セメスターでは、各レベルで3~4くらいクラスがありましたが、今回はその半分以下になりました。そして、前セメスターから残っているメンバー数十人もいますし、新しく入学した留学生もいます。ある程度友達も増えて、顔を知っているかつ学校も知っているということで、色々と余裕が出てきました。

また、恒例のクラス分けテストがありました。クラス分けですが、前回よりすべて一段階レベルアップしました。

Reading:レベル4
Writing:レベル3
Speaking:レベル3
*それぞれ6段階で6が最高、3が普通です。

レベルアップしたことに関して、正直に嬉しかったですし、少しづつですが英語を話せるようになってきましたので、自信がついてきたのもこのあたりからでした。

ホームステイをやめました

結論から述べますと、ホームステイコーディネーターの知り合いの方のアパート(1LDK)を一人で借りることができました。理由があったため料金も毎月600カナダドルということで即決しました。

ホームステイを止めた理由は色々ありました。例えば、通学が1時間くらいかかること、また雪の日はバスがなかなか来なく、極寒の中でバス停でバスを待つ必要がある。また思ったより、ホストファミリーとの会話や交流が少ないかった(これはわたくしの英語力などの問題もあったかと思います)

ですが、一番の要因は食事面でした。特にホームステイマザーが作る毎日同じサンドイッチにうんざりしてしまいました。

周りの外人の友達たちは「それはホームステイマザーに言うべきだ」という意見が多数でした。
しかし、わたくし日本人、そんなことは文化的になかなか言いにくく結局言わずじまいでした。
でも、こういった外国人のいうこともある意味正しいと思います。何も言わなければそれで納得されているんだと思うことでしょう。こういったことを日本でストレートに言うと嫌がられますが、外国では主張は普通なんだと、ひょんなことから気づきが生まれました。

日本語学校の講師となりました

友達の日本人でカルガリーに住んでいる方より、日本語学校の講師に欠員が出たため探していると、たまたまわたくしにも打診がありました。わたくしは先生の免許はなく、家庭教師の経験もありませんでした。一方で、サッカーのコーチの経験はありました。そして、話を聞いてみたところ、コーチと社会人経験であったということとわたくしの意志とやる気を受け入れていただき、急にですが、日本語学校の講師となりました。別の記事で詳しく紹介するため、一旦簡単に紹介しますが、担当は週1回、大人クラス10人弱というものでした。学校の1年の区切りが6月まででしたので、一旦6月末まで講師を引き受けることになりました。

最後に

自身でも驚くくらい色んなことが急展開で動きました。逆を言うと待ってても何も始まりませ。色々と動いたことで、周りの友人などの協力や支援くださった結果となります。これは今ブログを書きながら、あたらめて感謝の気持ちを述べたいと思います。

わたくし、最終的には約1年1か月カナダへいました。色んな日に色んなこと、色んな人との出会いで楽しかったり、嬉しかったことなど多々あります。正直全期間よかったのですが、個人的にはこの2セメスター目が一番最高でした。上記でも少し触れましたが、前セメスターより留学生の数が少なくなった分、交流や絆が深くなりました。またなぜ最高だったのか、その続きは別の記事で書いていきますので、お楽しみを。

本日はここまでとさせていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
本記事が留学を考えている方へ、少しでも何か参考になれば幸いです。

Twitterフォローくださいますと幸いです
Koichi@セミリタイアとアッパーマス層への道 (@mumuchan_1600) / Twitter

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加してます。
覗いていただけると嬉しいです、モチベーションアップにつながります。

カナダ留学記
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました