スポンサーリンク

【SVB破綻で連鎖の恐怖】2023/3/6~3/10の米国株について

投資

2023/3/6~3/10間の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

3/6~3/10の1週間のパフォーマンスです。今週は全体的に大幅な下落となりました。ダウは年初来最安値を更新し、S&P500に関してはギリギリプラスに踏みとどまっている状況です。

3/6~3/10の主な経済指標

3/6~3/10の1週間の主な経済指標です。今週は雇用統計PMIとISMの発表でした。失業率と平均時給はほぼコンセンサスを通りの結果となりました。しかし雇用者数は予想を大きく上回りました。

雇用者数:31.1万人(予想:20.7万人)
失業率:3.6%(予想:3.4%)
平均時給:4.6%(予想:4.7%)

突然のSVB破綻ニュース

木曜、金曜と突然SVB破綻のニュースがでてきました。SVBはシリコンバレー銀行でカリフォルニア州サンタクララに本拠を置く銀行です。シリコンバレーのハイテク新興企業が主な顧客となります。アメリカ内では16番目に規模が大きな銀行です。日本で言うと、千葉銀行などと同規模と言われております。

一部の企業では預金を引き出せない事態となり、その結果、世界中で大きな株価下落となりました。またSVBはFDIC(米連邦預金保険公社)の管理下に入りました。しかし、週末でガラッと動きがあり、FRB、FDICが連携し、破綻した米銀SVBの預金が完全に保護されるとの発表がありました。

その結果、先物は上昇しておりますが今後他の銀行などに波及するのか、まだまだ予断が許されない状況です。

最後に

ここにきて、金利上昇での影響が表面化されてきました。しかしインフレがまだ収まっていない状況で火曜日のFOMCで利上げが継続されるのか、はたまた利下げとなるのか注目です。その結果で株価にも大きな影響があると想定します。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました