スポンサーリンク

【デフォルト回避】2023/5/29~6/2の米国株について

投資

2023/5/29~6/2間の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

5/29~6/2の1週間のパフォーマンスです。今週は全体を通して大幅な上昇となりました。

5/29~6/2の主な経済指標

5/29~6/2の1週間の主な経済指標です。今週は大きな指標の発表はありませんでした。よって、新規失業保険申請件数を紹介いたします。

新規失業保険申請件数
・23.2万人(予想:23.4万人)

デフォルト回避

アメリカの債務上限引き上げ法案について、下院で5月31日、上院で6月1日に賛成多数で可決されました。法案は2024年度は国防費以外の歳出を2023年度とほぼ同額にするなど支出を抑えるかわりに、政府の債務上限を2025年1月までなくし、政府が借り入れることができる額を事実上、引き上げる内容となっています。

これにより6月5日にもデフォルト(債務不履行)が心配されましたが、アメリカの国債の債務不履行は回避されることになりました。

デフォルトが回避されたとのことで、安心材料となり株価が上昇したと考えます。

最後に

上記の通り、デフォルト回避によりリスクオン相場に突入したと思われます。来週のFOMCでは利上げ停止になる可能性があるとの情報もあり、久しぶりにたくさんの良いニュースが出てきております。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました