スポンサーリンク

【新NISAの影響?】2024/1/8から1/12の米国株について

投資

2024/1/8から1/12の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

2024/1/8から1/12の1週間のパフォーマンスです。先週はダウは下落でしたが、S&P500およびNASDAQは小幅な上昇となりました。

2024/1/8から1/12の主な経済指標

2024/1/8から1/12の1週間の主な経済指標です。今週はCPIとPPIの発表がありました。CPIは市場予想の上回る結果となりました。

CPI(消費者物価指数)前年比
・CPI総合 3.4% (予想:3.2%)
・CPIコア 3.9% (予想:3.8%)

PPI(生産者物価指数)前年比
・PPI(食品・エネルギー除くコア) 1.8% (予想:2.9%)
・PPIコア 1.0% (予想:1.3%)

約2年7か月ぶりCPIコアが3%台となり、いよいよインフレ解消となってきております。

新NISAでの影響は?

さて、2024年から新NISAが始まりました。年初でかなりの額を投資された方もいらっしゃるのかと思います。1月1週目と比較しても米国株および日本株の株価は大分上昇していて、新NISAでの買いで株価が支えられているのではと考えます。

次回の記事では、どの投資信託が多く買われたのかを紹介しますので、お楽しみください。

最後に

1月1週目は下落で始まり先行き少し不安したが、2週目に入り少し持ち直しました。話は変わりますが、新NISA開始で投資に興味を持っている方が周りにも増えてきました。日本人の貯蓄から投資へ資金が回ってくれることを願っています。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました