スポンサーリンク

【改悪前駆け込み実施】2023年ふるさと納税途中経過

ふるさと納税

2023年10月以降ふるさと納税が改悪するとのことです。

よって、駆け込みでふるさと納税を行った結果を共有したいと思います。

3つ実施しました

いつも通り、米、牛ハラミおよび日本酒を返礼品で選択しました。

毎年ふるさと納税で米を返礼品としているため、かなり生活の足しとなっています。

残りは年末に実施予定

10月以降、自治体の必要経費として返礼品の送料などが寄付額の5割以下になるため、寄付金額が現行より上昇する可能性があり、また、純粋な地場産品のみが返礼品となるため、返礼品の種類が減る可能性が高まります。

したがって、今まで以上に厳選した返礼品の選定が求めらますが、年末の駆け込み需要が期待されるため、残りの手続きは例年通り年末に行う予定です。

最後に

これまでも非常にお得な制度であり、制度改悪があるのは仕方ありませんが、ふるさと納税自体は引き続きお得な制度です。そのため、今後も積極的に利用していこうと考えています。ふるさと納税をまだ実施されていない方は、ぜひ私の記事を参考にしていただき、是非実施していただければと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


タイトルとURLをコピーしました