スポンサーリンク

【ふるさと納税】ふるさと納税とお得なポイント多重取り

ふるさと納税

みなさん、ふるさと納税を利用していますか?私は2019年からふるさと納税を始めました。きっかけは以前の自己紹介で少しご紹介しましたが、結婚を機にライフプランを見直し、資産形成の一環として収支を見直すことになりました。また、税金の削減方法を調べていく中で、ふるさと納税を知りました。この言葉はネットなどで一度は耳にしていたものの、当初は調べもせずにスルーしていました。今振り返ってみると、その時に調査しなかったことが機会損失だったと感じます。

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、自分の好きな自治体に寄附ができる制度です。手続きを行うと寄附したお金は税金から控除されます。
*引用先:au payふるさと納税

これを読むと少しわかりにくいかもしれません。したがって、私の解釈方法は次の通りです。

次年度支払予定の住民税を前払い(+自己負担額2,000円)することで、御礼品がもらえる。

注意点として、ふるさと納税の上限額は人それぞれ異なりますので、シミュレーションで確認することをお勧めします。一般の会社員の場合、大体住民税の20%程度が目安となります。

申請方法によって、控除されるものが異なりますので、以下に注意書きしておきます。

・ワンストップ申請を行った場合は、全額が住民税から控除
・確定申告を行った場合は、所得税の還付と住民税の控除

また、返礼品に関しては、寄付金の額の3割程度となっています。2019年6月の制度改正により、各自治体は「返礼品の調達額(返礼率)を寄付金額の3割以下とすること」が義務付けられました

ふるさと納税での返礼品

返礼品って、選ぶの悩みますよね。わたくしは、食費削減を目的で返礼品は毎回米(以下参考)にしてます。

参考:au payふるさと納税 さがびより
*寄付金額5000円で5kgです。コスパもよく、味も美味しくてリピーターになりました。

ふるさと納税時のお得なやり方(ポイント多重取り)

この方法は私が実践している手順です。JALマイレージモールを経由してau PAY ふるさと納税でクレジットカードで支払うと、以下の3つのポイントを獲得できます。

・JALマイル(さとふるやふるなびなどもマイル加算対象です)
・Pontaポイント
・クレジットカードポイント

au PAY カードで支払うと、ポンタポイントをさらにためることができますが、私はマイラーなのでマイルを優先的にためています。

その他のお得な方法として、楽天でのふるさと納税が挙げられます。楽天経済圏の方は、スーパーセールと買い回りキャンペーンでポイントが増額され、自己負担の2000円はすぐに回収できるため、余裕でプラスになると思います。

楽天経済圏の参考

最後に

いかがでしたでしょうか。ふるさと納税を実践することで、返礼品やポイント取りなど様々なメリットが得られます。まずは、5000円程度からワンストップ制度を利用して試してみて、どのようなリターンが得られるか体感してみてください。何事も一度試してみることが重要です。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓

ふるさと納税
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました