スポンサーリンク

【今年も食べ物メイン】2023年ふるさと納税結果

ふるさと納税

2023年分の我が家のふるさと納税の結果を紹介します。

 

5自治体6つ実施しました

米と牛ハラミは我が家の例年通りです。今年はそれに加えて、日本酒と海鮮のカニ、そしてカツオのたたきを選びました。海鮮は当たり外れがあると言われていますが、評判と人気がある返礼品をセレクトしました。

毎年、ふるさと納税で返礼品としていただく米が生活の大きな支えとなっており、その助けがかなり大きいです。

泉佐野市のハラミが

泉佐野市のハラミの寄付金額の推移です。

・2021年は10000円
・2022年は12000円
・2023年10月以前は14000円

2023年10月以降、寄付金額がなんと17,000円に増額されていました。この地域のハラミは非常に美味しいのですが、2021年と比較して1.7倍になっていることから、来年についてどうするかが悩ましいです。

最後に

ふるさと納税自体が非常にお得な制度です。そのため、来年以降も積極的に利用していく予定です。ただし、制度改悪による寄付金額の増額は避けられない側面があり、返礼品を選ぶ際には慎重に検討せざるを得ません。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


ふるさと納税
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました