スポンサーリンク

【最終話:カナダ留学終了】カナダ留学記~Part25(オーロラ見ました)

カナダ留学記

今回でカナダ留学記は最終話です。最後の1か月も学校へ英語の勉強を欠かさずに行い、自身のスキルアップを目指しました。

帰国1週間前まで学校

結局、Global Village Calgaryではビジネスコースを1か月、IELTSコースを1週間受講しました。ESLは学生は中心でしたが、ビジネスコースやIELTSコースは年齢層も20代中盤や30代も多く、英語力のレベルも高く、最後まで非常に刺激のある英語の勉強ができました。期間が短くて、クラスのメンバーとは、それほど親密な仲までにはなれなかったというのがちょっと残念な感じでした。帰国後もGlobal Village Calgaryの友達の一部とはFacebookで繋がっていますが、あまり連絡が取っていないのが現状です。一方でESLの友達の絆は今だ強いです。こういったことは現地で体験してみないとわからないことなんだと、強く実感しました。

友達との別れ

帰国前最後の1週間は、友達と会って、写真を撮ってハグをしていうのを繰り返しました。今までは帰国する友達を見送る側でしたが、一日一日カウントダウンとなっていくと自分が帰国になると胸を締め付けられる思いでした。みなさんも小中高の卒業時に同じような経験があったかと思いますが、その時とはまた違った感情でした。それはみんな国が違うので、この先一堂に会することはほぼ不可能なんだ、というなんて言ったらいいかわからない感情です。

以前の記事でも書きましたが、以下が感情です。

「日本国内の日本人同士であれば、気軽にかつ容易に会うこともできるかと思います。一方海外の友達とは、お互い距離も離れていて、次いつ会えるかなんてわかりません。別れなければならない、とてもつらい気持ちになった、これらがこの感情だと思います。」

オーロラを見れました!!

幸いにも帰国前にカルガリーでオーロラを見ることができました。わたくしの夢のひとつがこの留学中に叶ってとてもうれしかったです。


これはわたくしの携帯から撮ったものです。薄い緑が見えていると思います。

 


こちらは同日わたくしの友達がカメラで撮影したものです。はやりいいカメラでの撮影だと綺麗に撮れますね。

カナダの北、有名どころでイエローナイフなどに行けば高確率でもっと綺麗なオーロラを見ることができます。オーロラツアーなどに行っている友達の写真を見ましたが、それは別格でした。

段ボール2つ

約1年1か月の留学生活、途中日本から送ってもらった衣類や現地購入したもの、お土産などを含めると、スーツケースで持って帰ることはできませんでした。よって、日通の船便を利用して、段ボール2つを先に発送しました。荷物を詰めていると本当に帰国するんだという実感がわいてきました。

カルガリー発

カルガリー発つとき、ホームステイコーディネーターや残っている友達が見送りに来てくれました。いつもは見送りする側でしたが、自分が帰国する番になると本当になんとも言えない気持ちになりました。飛行機の搭乗直前まで特に仲の良かった友達とwhatsupをつないで会話したり、チャットしたりして帰国が惜しくなりました。家に到着するまでが遠足という言葉をよく聞きましたが、飛行機が離陸した瞬間わたくしのカルガリー・カナダ留学は終わりとなりました。飛行機の中では、携帯にある写真や動画を何度も見たりし、色んな思い出が昨日のようで、涙をこらえるので精一杯でした。

日本到着

約11時間のフライトで日本到着した瞬間、ようやく帰ってきたんだという安堵な気持ちと日本にいるもうカナダじゃないんだというとても悲しい気持ちの半々になりました。数日間、東京へ滞在し、留学中に友達となった方々とご飯いったりして、留学中の思い出話に花を咲かしました。その後実家へ帰るとあ~日本、実家なんだとリアルな気持ちとなりました。いまだに覚えているのが、1~2週間程度経過しているのにもかかわらず、日本にいるという現実を受け入れることができず、抜け殻のような感じで、ほとんどベッドでぼーっとしていました。特に母親は様子が違うわたくしを心配してくれて、色々と声を掛けてくれたりして、とてもありがたかったことも今でもよく覚えております。

最後に

予告通り、カナダ留学記はこの25記事目で一旦の区切り、終了とさせていただきます。わたくし自身のリアルな留学での経験や体験を惜しみもなく書き綴ったつもりです。留学できたことはとても幸せですし、その後わたくし自身の人生のターニングポイントのひとつにもなりました。留学に行きたくても様々な事情で行けない方もいらっしゃるかと思います。個人的所感ですが、チャンスがあれば是非留学してほしいと思っております。留学するにあたって、乗り越えないといけない問題や失うこと、諦めないといけないことなどあると思います。しかし留学することでそういったことは、

今までの人生にない新しいことをたくさん得ることができると考えます。

留学を考えている、迷っている方は是非チャレンジしてほしいです。また留学は学生だけでなく、社会人の方でもいます。勉強に年齢は関係ありません。ご本人の熱意・やる気、チャレンジ精神です。これから留学される方が本ブログを読んでいただき、少しでも参考になれば幸いです。

今後は番外編という形で、カナダ留学記のまとめや紹介できていないことなど不定期でアップデートできればと考えております。その際は引き続きよろしくお願いいたします。

Twitterフォローくださいますと幸いです
Koichi@セミリタイアとアッパーマス層への道 (@mumuchan_1600) / Twitter

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

にほんブログ村のランキングに参加してます。
覗いていただけると嬉しいです、モチベーションアップにつながります。

以下はブログ管理人が留学前後で活用している英語関連の本です。是非ご参考ください!!

 

カナダ留学記
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました