スポンサーリンク

【最後まで英語漬け】カナダ留学記~Part24(帰国まで1か月)

カナダ留学記

短い夏を勉強と遊びを両方して満喫してますが、1か月あっという間ですね。子供の時にも思っていたことですが、何で夏って時間が過ぎるのが早く感じるのでしょうか?カナディアンギャル達との楽しいサマーセメスターも終わりを告げようとしてます。

あっという間のサマーセメスター

8月31日サマーセメスターは終わりとなりました。いつも通り最終日はGraduation Partyが開催されました。もう最後だなとここぞとばかりにカナディアンギャルとのツーショット写真をたくさん撮りました。そしてたくさんFacebookにアップロードしました。帰国後日本の友達たちからはいつも女子とばっかり腰に手を当てて写真撮って!とヤイヤイ言われました

とある日、サマーセメスターのコーディネーター(カルガリー大学の女子学生)の家に招待され、プレパーティーが開催されました。コーディネーターの実家がメチャクチャ広く、家に卓球台がありました。朝まで色んなことをして飲みまくって、次の日ちょっとグロッキーだったことを思い出しました。本当学生という身分だからできることだったんだと、今思えばよく馬鹿なことやっていたなと懐かしいなという半々の気持ちで今記事を書いてます。

ビジネスコースを受講

カルガリー大学のサマーセメスターが終わり、9月早々すぐに別のGlobal Village Calgaryとプライベートスクールでビジネスクラスの受講しました。ビジネスクラスということで、プレゼンがメインになるということで、今までの英語力が試されますし、カルガリー大学でのESLがとちらかというとアカデミック(学問的)でしたので、帰国後の仕事での活用も見据えてのものとなります。

帰国便のチケットを購入

そろそろ資金の心配がでてきました。これ以上の資金調達を行うと返済が大変になることから帰国を決断しました。帰国便は10月12日にしました。特にこれという理由はありませんでしたが、カナダ発が土曜、日本着が日曜で区切りがいいかなという理由です。いよいよ残り滞在1か月となりました。ほとんどの友達が帰国しているので、いざ自分の帰国の番になるとなんとも言えない気持ちになったのを覚えてます。

最後に

ここまでカナダ留学記は24記事となりました。よって、次回part25で留学中の出来事、経験、体験談は一区切り、終了とさせていただく予定にしております。留学後よりかなり時間経過しており、頭の中にある時系列を追ったり、Facebookを見たりして、当時を思い出して記事を書いておりましたが、留学中や帰国後すぐに記事を書いていればもっと細かい日々のイベントなども書けてみなさんへお届けできたのかな思ったりもして、少々残念な気持ちになってます。わたくし自身、このカナダ留学記を通じて、留学を迷っている方、考えている方へ少しでも背中を押せたり、不安のある方へは現地であったリアルな情報を発信することで不安解消や手助けできればと嬉しい限りです。

本日はここまでとさせていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
本記事が留学を考えている方へ、少しでも何か参考になれば幸いです。

Twitterフォローくださいますと幸いです
Koichi@セミリタイアとアッパーマス層への道 (@mumuchan_1600) / Twitter

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

にほんブログ村のランキングに参加してます。
覗いていただけると嬉しいです、モチベーションアップにつながります。

以下はブログ管理人が留学前後で活用している本です。是非ご参考ください!!

 

カナダ留学記
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました