スポンサーリンク

【サマーセメスターをエンジョイ】カナダ留学記~Part22

カナダ留学記

3セメスター終了後、1週間ほどのんびりとリラックスしました。カナダへ来てからの出来事を振り返ったり、ダウンタウンを歩いたり、カフェでかわいいカナディアンを観察したりして、一人の時間を使いました。短い夏のカルガリーですが、空は澄み切った青空でとても美しく、また気温も30度未満でとても快適です。一方紫外線が強いため、サングラスは必須となります。

今後の選択肢を再確認

ビザにつきまして、なぜか理由はわかりませんが、11月13日まで有効でした。(学生ビザは1年間と思ってましたが、なぜか1年3か月有効期限になっていた)

選択肢として、どちらかになりました。

・学生として語学学校へ通う
・学校へ通わず、ビザ有効期限まで滞在可能

学生ビザ期限までは学校へ通うことができますし、期限以降も学校へ通うことを前提で更新すれば、学生ビザがおりて、滞在は可能になります。またビジターで滞在する場合は、そのまま滞在可能ですし、学生ビザ期限以降もカナダへ滞在したい場合、一度カナダ出国し、ビジターで入国すれば観光ビザで滞在ができました。

サマーセメスターを受講

ビザの有効期限や現在の資金を鑑みて、以下の選択肢を候補をしました。

1)カルガリー大学のサマーセメスター
2)グローバルビレッジ校のビジネスコース
3)グローバルビレッジ校のTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)

最初に、1)カルガリー大学のサマーセメスターを受講することにしました。実はサマーセメスター初日にカルガリー大学にフラフラと行ってみると、残っていた日本人の学生メンバー達やカナダのケベックからの現地カナディアンが英語を学ぶために受講している光景を目にしました。そこで、勉強というよりは色んな交流ができそうかなということで急遽申し込みを行いました。学校側から受講許可がおりて、わたくしはみんなと一日遅れの2日目からスタートしました。いつも通り、レベル分けテストを受けて、今回はB6というクラスになりました。

*レベル20クラス:B10>B1>A10>A1
*ケベックはカナダですが、フランス語がメインです。英語をそこまでメインでない方向けでこういった夏休み期間に勉強されるとのことです。

サマーセメスターは8月の1か月であり、その後は、2)グローバルビレッジ校のビジネスコースを受講する運びとなりました。ビジネスコースの件は、別の記事で紹介いたします。

最後に

今までの3セメスターはどちらかというとストイックに勉強をメインに留学生活を送っておりました。留学生活残り数か月と考えたときに、帰国後に後悔のないようにしたい気持ちになりました。

留学というのは、お金も掛かりますしそう簡単に行けるものではありません。自費であれ、親御さんからの支援であれ、勉強することは大事ですが、友達作りや現地にいるときにしか行けない場所へ行ったりして、思い出作りや新しい発見や自分探しがあってもいいものだと考えます。留学後にもっと色々やっておけばよかったと、留学後あった友達から聞くこともありました。後悔の念よりは楽しかったことや成果などハッピーなことを聞きたいですよね。

本日はここまでとさせていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
本記事が留学を考えている方へ、少しでも何か参考になれば幸いです。

Twitterフォローくださいますと幸いです
Koichi@セミリタイアとアッパーマス層への道 (@mumuchan_1600) / Twitter

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加してます。
覗いていただけると嬉しいです、モチベーションアップにつながります。

 

カナダ留学記
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました