スポンサーリンク

【ダラダラ下落】9/26~9/30の米国株について

投資

9/26~9/30間の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

9/26~9/30の1週間のパフォーマンスです。今週も先週に引き続き全体的に約3%近くの下落となりました。1か月のパフォーマンスを見ても、ダラダラと約8~9%下げた2022年9月となりました。YDT(今年のパフォーマンス)で見ると、株価は25%ほど削られております。

9/26~9/30の主な経済指標

9/26~9/30の1週間の主な経済指標です。今週の注目はPCE(個人消費支出)です。商務省が毎月発表している、米国の家計が購入した財やサービスを集計した経済指標となります。これで来月発表のCPIの前に個人消費状況を見て、インフレがどうなったか参考になります。

・PCE総合(同年前月比)
→結果6.2%(予想6.0%)

・PCEコア(除く食品、エネルギー)(同年前月比)
→結果4.9%(予想4.7%)

結果は市場予想を少し上回りました。まだ、インフレが収まっていない感があります。

10月上旬の主要指標

10月上旬の主要指標は以下になります。CPIの発表値次第で株価が上下どちらに大きく動くかもしれません。

10/5
・9月ISM 非製造業総合指数
・9月ISM 非製造業景気指数
→企業の景況感がでてきます。

10/13
・9月消費者物価指数(CPI)
→現状の最優先問題である、インフレが注目ポイントです。

 

最後に

今年も残すところあと3か月になりました。ガツっと下落した2020年3月と比べて、ダラダラ下落していく相場、ボティーブローのような感覚です。このような相場での経験や学びは将来に生かせれると信じて、わたくしは黙々と積立を行っていきます。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました