スポンサーリンク

【上昇も束の間】10/3~10/7の米国株について

投資

10/3~10/7間の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

10/3~10/7の1週間のパフォーマンスです。今週は1週間トータルで上昇となりました。しかし、月曜・火曜を大きく上昇した後、木曜・金曜で大きく下げました。

10/3~10/7の主な経済指標

10/3~10/7の1週間の主な経済指標です。今週の注目はISM製造業、非製造業指数です。ISM製造業PMIが予想を下回ったため、不景気感が出てきたこと、利上げが食い止まることが予想され株価が上昇しました。しかし、失業率の発表により、予想より良かったことからまだ好景気だと感じられ、利上げが続くのではとのことで株式市場が一転しました。

・9月ISM 製造業PMI
→結果50.9(予想52.2)

・9月ISM 非製造業総合指数
→結果56.7(予想56.0)

・9月失業率
→結果3.5%(予想3.7%)

CPIの発表が戦々恐々

10/13はCPIの発表です。噂ではインフレ率が大幅に下がると言われておりますが、果たして直近の利上げでどうなっているかです。

10/13
・9月消費者物価指数(CPI)
→現状の最優先問題である、インフレが注目ポイントです。

仮にインフレが抑制されてなければ、更なる利上げで株価下落、もしインフレ抑制されていれば、利上げはストップし、株価は上昇するのではと推測します。

 

最後に

指標発表でこんなにも目まぐるしく株価が上下するのは、ここ数年のわたくしの記憶では2020年のコロナショック以来かなと思ってます。また、CPIの次はFOMC、そのあとにアメリカの中間選挙も控えております。アメリカ市場は今年もまだまだ目が離せません。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました