スポンサーリンク

【手持ちPFを紐解くPart5】SOXLについて

投資

わたくしが所持している個別銘柄、特に投資信託について目論見書をベースに紐解きを行い、その銘柄の購入理由やメリットなど個人的所感を書いていきます。

そこで今回、同じく投資信託でわたくしのポートフォリオの約1%を占めているSOXLを紹介していきます。

SOXLとは

SOXLとは「Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF(Direxion Daily Semiconductors Bull 3x Shares)」であり、略称になります。ICEセミコンダクターズ・イ ンデックスの運用実績(手数料・費用控除前)の3倍(300%)の日次投資成果を目指しております。

上位10銘柄は以下の図の通りになっております。

その他の構成銘柄につきましては、以下引用先よりご確認ください

*引用先:SOXL:Direxion デイリー 半導体株 ブル3倍 ETF 構成銘柄|アメリカ株(米国株) | 投資の森 (nikkeiyosoku.com)

購入メリット

わたくしの購入メリットは以下と考えております。

1)1つのETFで数多くの半導体銘柄へ間接的に投資が可能
2)レバレッジが3倍

株価は下落も半導体は将来に向けて不可欠

SOXLの約1年のチャートになります。2022年年初あたりをピークに下落傾向が止まりません。レバレッジが3倍ということで、ジェットコースターのようなチャートになっております。

上昇していた局面では、仮想通貨のマイニングによるグラボの需要が大きかったと考えております。マイニング需要が落ち着きだしてからは、仮想通貨も下落し、その後NVIDIAなども下落し、釣られて半導体銘柄全体的に下落しております。その一方いまだに自動車関連などは半導体不足による納車遅れなど続いております。また電気自動車(EV)や人工知能(AI)やIoTにおいて家庭製品でも大いに搭載されることが想定され、半導体の需要も増え続けると考えます。

 

最後に

最近の利上げにより、半導体銘柄は年初からかなりの下落となっております。しかし半導体不足も解消されていないこと、将来的にも5Gや6Gの発展に伴い、半導体がまだまだ利用されるシーンがたくさんあると考え、需要は増えると個人的に考えております。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました