わたくしが所持している個別銘柄、特に投資信託について目論見書をベースに紐解きを行い、その銘柄の購入理由やメリットなど個人的所感を書いていきます。
そこで今回、同じく投資信託でわたくしのポートフォリオの約1%を占めているグローバル3倍3分法ファンドを紹介していきます。
グローバル3倍3分法ファンド
グローバル3倍3分法ファンドとは、世界の株式、REIT、債券の3つの資産に対し、純資産総額の3倍相当額(レバレッジ3倍)の投資を行なう運用手法を「3倍3分法」としています。
実際には以下図のような運用方法となっており、日本・海外先進国・新興国株式、日本・海外先進国REIT、日本・米国・ドイツ・イギリス・オーストラリア国債に分散投資されております。
購入メリット
わたくしの購入メリットは以下と考えております。
1)1つの投資信託で株式、REIT、債券へ投資が可能
2)株式、REIT、債券内でそれぞれ先進国・新興国や国に分散されている
2)レバレッジが3倍
下落傾向もREITで下支え
グローバル3倍3分法ファンド約1年のチャートになります。
2022年年初あたりをピークに下落傾向です。債券がレバレッジ2倍につき、利上げの影響を受けております。その一方REITは好調であるため下支えになっていると思われます。しかし米国での住宅販売が落ち込みを見せてきていることから、REITまで下落してしまうと、この投資信託もかなり厳しい状況になるかもしれません。
最後に
7月13日に発表されたCPIではインフレ率前年同月比+9.1%というとてつもないインフレの数字が発表されました。そのため、FRBがインフレを抑えることに徹底すると考えます。そのため更なる利上げ、利上げによる株価下落が引き続き予想されます。こちらに関してはニュースやネットなどで情報収集していただき、今後の様子を注視したいと考えます。
本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。
当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓