スポンサーリンク

【2022年分途中経過】一般NISA枠運用状況

投資

2022年も5カ月が経過しました。わたくしの一般NISA枠120万円が埋まりましたので、その途中運用経過をご紹介していきます。(最愛の妻のNISA口座はまだ積立継続中)毎月一回投資資産を公開しておりますが、今年2022年NISA部分だけを切り取ってみて、どのような状況になっているかご紹介していきます。

運用損益マイナス2.06%です

2022年5月18日時点での運用損益はマイナス2.06%です。今年はSBIのS&P500の投資信託で枠を埋めました。

円安の影響

S&P500は年初来からマイナス14.21%となっておりますが、円安の影響で損失は抑えられてる状況です。

正直な気持ちとして、現時点での円安はあまり歓迎ではありません。理由として、円安の影響で基準価額が上がってしまうからです。長期で考えるとこの下落局面で保有口座数を増やしておきたいというのが本音です。

最後に

S&P500のETFを買うにしてもドル転が必要であり、やっかいな円安局面であります。アメリカの金利上昇で円が売られ、ドル高となっておりますが、近い将来日本が金利を上げた場合、円が買われることも想定されます。短期的に右往左往するのではなく、どっしりと長期・積立を心掛けていくことがセミリタイア、アッパーマス層へ近づくと考えます。また、最愛の妻のNISA口座が埋まり次第、我が家の2022年のNISA口座運用状況として、公開していく予定です。お楽しみください!!

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓

投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました