スポンサーリンク

【信託報酬に大注目】Tracers MSCI オール・カントリー

投資

最近、信託報酬の低さを売りにした投資信託が次々販売されてきました。

今回はS&P500に続いて人気のあるオール・カントリー(全世界株式)で日興アセットマネジメントより4月26日からネット販売専用の投資信託「Tracers MSCI オール・カントリー・インデックス(全世界株式)」が有価証券届出書されたとニュースがあり、それを紹介していきます。

オール・カントリー(全世界株式)とは

その名の通り、オール・カントリー(全世界株式)とは、全世界(日本を含む先進国・新興国)の株式等を対象にした投資です。

売りは信託報酬の低さ

ここでTracers MSCI オール・カントリー・インデックスと現在販売されているほぼ同じ投資信託である、eMAXIS SliM 全世界株式とで信託報酬を比較してみます。

eMAXIS SliM 全世界株式(オール・カントリー):0.1144%(5月11日から0.11325%)
Tracers MSCI オール・カントリー・インデックス(全世界株式):0.05775%

その差は2倍になります。わたくしのPFで約40%ほど所持しているSBI・V・S&P500 インデックス・ファンド(信託報酬:0.0938%)よりも低いです。

なぜ続々と販売されていくのか

個人的には、来年2024年の新NISAスタートが影響していると考えております。当然各社とも新NISAにて購入数の増加を予想していて、顧客確保をしておきたいというのが本音ではないでしょうか。これによりeMAXIS Slimが対抗値下げするかも注目です。

最後に

わたくし自身オールカントリー・インデックスは保持していないのですが、実は妻のSBIのiDeCoでは30%eMAXIS SliM 全世界株式(オール・カントリー)を保持しております。仮にSBIのiDeCoで販売されれて、信託報酬の低さと容易にリバランスできることから変更しようと考えております。これはまた速報があり次第、お知らせいたします。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓

投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました