スポンサーリンク

【株初心者の方へ】IPO(Initial Public Offering)新規公開株式

投資

東京メトロが上場し、新規株式公開(IPO)に伴い売り出し価格の仮条件を1100-1200円に決めたというニュースがあり、その中で特にIPOという単語を何度も目にしたかと思います。

そこで、今回はIPO、新規公開株式とはどういったものかを解説していきます。

 

IPOとは

IPO(Initial Public Offering)とは、新規株式公開のことです。これは、企業が初めて株式を一般の投資家に公開して、証券取引所に上場するプロセスです。IPOを行うことで、企業は外部から資金を調達でき、事業の拡大や借入金の返済などに充てることができます。また、上場企業としての信用力も向上するため、取引先とのビジネスにも良い影響を与えることが多いです。

IPO購入メリット

新規で販売される株式の数には上限があるため、希望する一般投資家全員がIPO株式を購入できるとは限りません。抽選でも販売されることから、それにより注目度が高まった結果、株価が上がり、更に注目度も上がっていく。 上場する前に投資家に配られる“株を買う権利”を抽選で手に入れ、上場後にはじめに付く株価(初値〔はつね〕)で株を売ることで利益を出すことです。

上場株とIPO前株の違い

上場している株であれば、毎日の値動きを見ながら、好きなタイミングで株式を購入することはできます。しかし、IPO前は上場しておらず、基本的に売買はほぼできない状態であります。 そこで、IPOにすることで、株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようになります。

では、なぜ上場するのか?

企業として、上場する理由は大きく7つあると考えます。

1. 更なる資金調達の拡大
2. 企業の知名度と信用力の向上
3. 株式の流動性向上
4. 企業価値の評価向上
5. 従業員の士気向上
6. M&Aのしやすさ
7. 事業承継が容易

最後に

IPO(株式上場)することで、投資家および企業双方にメリットがあります。今回のような大注目株ではなく、グロース株でも上場後に期待感で買われ、大きく株価が上昇することは多々あります。個人的にはあくまで短期的ですが、応募して、少し利益をあげるやり方の1つですので、やってみるのはアリと考えます。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
FC2 Blog Ranking

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


タイトルとURLをコピーしました