スポンサーリンク

【必見!!】NISAの非課税枠を増やす方法【非課税枠合計1530万円】

投資

最近のネットで、同じような記事を見た方はいるかと思いますが、今回はNISAの非課税枠を増やす方法を紹介いたします。皆さんもリスクを背負って投資を行っておりますので、利益分は税金を払いたくないのが本音だと思います。金融所得課税もささやかれている中、非課税枠を最大限利用し、資産形成を行ってほしいと考えております。そこで、本記事を是非参考にしていただき、実践していただければと思います。

各NISAの概要

本記事では詳細は割愛いたします。すでに各NISAの概要をご存じの方はスキップください。一方で各NISAの概要を知りたい方は、参考記事を一度ご一読の上、次に進んでください。

一般NISA、新NISA、積立NISAの順

まずは、以下表を参照ください。(少し見にくいかもです)

NISAの非課税枠を増やす方法の順番は以下です。

1)2023年まで一般NISA
2)2024年から2028年まで新NISA
3)2029年から2048年まで積立NISA

上記1)~3)の順にすることで、最大限非課税枠を使うことが可能です。単純に一般NISAだけの場合、970万円となります。または積立NISAだけの場合は880万円になります。そこで一般/新NISA/積立NISAの併用することで、非課税枠合計が1530万円になり、約600万ほど非課税枠の差が出ます。

ここでの一番のポイントは、先に一般NISA枠を利用することです。

最後に

一見して、非課税枠が長い積立NISAが将来的に優位と言われております。しかしながら、積立NISAは非課税枠は年40万円のみと購入可能対象が決まっている(173商品:2021年10月現在)点を踏まえると、個人的には一般NISAのほうに分があると思ってました。こういったテクニックが新たに発見されたことで、更に一般NISAにするほうが優位だとわかりました。

今まで積立NISAをやっている方でも、2022年から一般NISAに変更してもまだまだ間に合います。また一般NISAのほうが購入できる銘柄が多いため、選択肢も広がりますし、非課税枠が増えるという大きなメリットがあります。是非ご検討ください。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitterフォローくださいますと幸いです。
Koichi@セミリタイアとアッパーマス層への道 (@mumuchan_1600) / Twitter

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村のランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓

投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました