スポンサーリンク

【CPIは予想通りで平穏】2023/5/8~5/12の米国株について

投資

2023/5/8~5/12間の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

5/8~5/12の1週間のパフォーマンスです。今週も先週と同じく全体を通してダウ、S&P500は下落、NASDAQは少しだけ上昇となりました。

5/8~5/12の主な経済指標

5/8~5/12の1週間の主な経済指標です。今週はCPIの発表がありました。コアは予想通りの結果、総合は予想より少し下回りました。

CPI(消費者物価指数)
・CPI総合 4.9% (予想:5.0%)
・CPIコア 5.5% (予想:5.5%)

CPIの結果はほぼ予想通りだったことで株価には大きな影響はありませんでした。

 

米債務上限問題

現状現在31兆4000億ドル(約4315兆円)となっている債務上限が近づいてきており、6月1日も枯渇する見通しと言われております。最終的には国債の利払いや償還が行えない「デフォルト(債務不履行)に陥ることにもつながります。現在、上限引き上げに向けて協議が行われておりますが、今後どうなるかニュースを注視したいです。

最後に

CPI(消費者物価指数)の発表がありましたが、ほぼ市場予想通りで大きなサプライズはありませんでした。しかし、次は米債務上限問題が出てきて、次から次へバッドニュースが止まりません。色んなニュースで揺さぶられるかもしれませんが、わたくしは黙々と積み立てを継続していきます。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました