スポンサーリンク

【自己投資・株式投資】投資することの大切さ

投資

新年早々今年の抱負や目標など立てられる方が多いかと思われます。わたくしは今年の目標はただ1つ、FP2級取得に設定しました。今回は投資することの大切さについて個人的所感を述べていきます。

究極の投資先は「自分」

FP2級を取得するにあたって、何が必要かは勉強時間です。勉強する時間即ち自分自身に対して時間を自己投資します。みなさんもよく使うことば”タイムイズマネー”です。

*フォーブスジャパンより引用

サラリーマンで所得を増加させたり、リスキリングしたり、スキルを身につけて副業で稼ぐことも、結果的には自分への投資となりリターンを得る可能性は高くなると考えます。わたくし自身もバフェットさんと同じ考えていつも勉強および参考にさせて頂いてます

 

闇雲に投資してはいけない

自分が理解できるビジネスを展開している企業を買う!これもバフェットさんが仰っていることの一つです。ただ単に株価が上がっているからとイナゴみたいに飛び付いてはいけないですし、自己投資に関しましても、闇雲によくわからないものにお金を払って、お金を生まないスキルや資格を取得しても意味がないと考えます。価値やリターンがあるかしっかり吟味する必要かあると考えます。

最後に

別の記事でも書きましたが、安定は衰退の始まりと考えております。安定しているというと聞こえはいいですが、周りが成長していくなかで実は自分は取り残されているんだということに気づくか気づかないかは将来を大きく左右します。よって、そうならないためにも自分自身にも投資を行うことが大事と考えます。本記事でご参考および何か気づきになっていただければ幸いです。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました