スポンサーリンク

ファイナンシャルプランナー(FP)3級を受験してきました

セミ、アーリーリタイアに向けて

マネーリテラシー向上のために、ファイナンシャルプランナーを勉強しておりました。個人的にはただ勉強するだけでは、スキルが付け焼き刃になってしまう恐れがあることと資格取得という目標を持ったほうがモチベーションがあがるだろうと思い、ファイナンシャルプランナー(FP)3級を受験してきました。

過去問を繰り返しを解く

何が一番効率よく勉強でき、合格に近づくのかを考えました。そこで、FP3級ドットコムというサイトのFP3級過去問道場(学科、実技)をひたすら解きました。この過去問はPCとスマホのブラウザでも対応しておりますので、一日10分~30分くらいコツコツとやっていきました。

最初は過去問正答率50%でした

最初はきちんと理解しているものとさらっとしか理解できていなかったものが半数、全く知らなかったものが半数という感じでした。最終的には試験前日の5月21日時点では実技・学科とも80%強くらいは正答できるようになりました。出題パターンもある程度見えてきましたので、要点は抑えたつもりです。過去問をやったことが効率的だったと考えます。

自己採点では合格点に届く

速報ベースですが、自己採点での結果は以下になります。

学科:49/60
実技:17/20

マークが全部ズレていたり、地球がひっくり返らない限り合格は間違いないと考えてます。
*公式の合格発表は6月29日になります。

最後に

さて、この次の目標はFP2級を考えております。2級は3級に比べてレベルが段違い上がるとのことで、次の9月を目指すには少し早い気がしてます。よって、来年2023年1月を視野に入れてます。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


タイトルとURLをコピーしました