スポンサーリンク

【リスクオンの相場へ】8/8~8/12の米国株について

投資

8/8~8/12の間の米国の主要指数、要因等を中心に解説していきます。

主要指数

8/8~8/12の1週間のパフォーマンスを見てみます。全体的に上昇となりました。VIXが20を切ったのは4月以来です。また、S&P500やNASDAQの年初来からのパフォーマンスも回復してきました。円換算すると年初来プラスになりますね。

8/8~8/12の主な出来事

8/8~8/12の1週間の主な出来事は以下です。一番のメインはCPI(消費者物価指数)でした。結果は予想を下回ったことでインフレ底打ち感がでてきて、株価上昇のきっかけになった、リスクオン相場へなってきたと考えます。

・CPI(消費者物価指数)7月結果
→結果:総合8.5%(予想8.7%)
→結果:コア5.9%(予想6.1%)

・新規失業保険申請件数
→結果:26.2万件(予想26.3万件)

・7月生産者物価指数 (前年比)
→結果:9.8%(予想10.4%)

S&P500が半値戻し

S&P500が底値から50%回復したことで相場が上昇傾向であることと後今回のケースでは4232の水準をうわまった場合、その水準を上回れば、いかなるベアマーケットも底値から50%戻した後にロウワーローを形成したケースはないという。ベアが過去のものになったという初期のシグナルになる*Bloombergより引用

8/12にその水準を超えたことで、上昇相場になったのではと考えます。

最後に

相場は毎日の指標やなにかしらのアナウンスにより下落したり、上昇したりします。毎週の出来事で振り返ることで、どういった相場であったのか、市場はどういったことを織り込んでいて、織り込んでいないのか、何に対して敏感なのか少しづつですが、勉強になってきました。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました