スポンサーリンク

【CPIを前に様子見!?】8/1~8/5の米国株について

投資

8/1~8/5の間の米国の主要指数、要因等を中心に解説していきます。

主要指数

8/1~8/5の1週間のパフォーマンスを見てみます。今週は特にNASDAQが上昇となりました。

8/1~8/5の主な出来事

・ペロシ下院議長の台湾訪問

・ISM製造業景気指数発表
→結果:52.8(予想52.0)

・ISM非製造業景気指数発表
→結果:56.7(予想53.5)

・アメリカ雇用統計の発表
→結果:雇用者数52.8万人増(予想25万人増)
→結果:失業率3.5%(予想3.6%)

為替の関係

ペロシ下院議長の台湾訪問により、米国10年債の利回りが低下しました。それに合わせて先週と同じくドル円が一時130円あたりになりました。しかし、8/5には134円台までに再び戻りました。こちらに関しては引き続き注視が必要と考えます。

最後に

先週のGAFAMの決算と来週のCPI発表の間の週であったこともあり、株式市場は方向性があまり見えませんでした。先週から今週を見ると底打ち感が出てきているかと思いますが、今年の注目はインフレです。来週の日本時間8/10 21:30~のCPIは大注目になります。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました