スポンサーリンク

【株価が不安定なのは?】2024/4/8から4/12の米国株について

投資

2024/4/8から4/12の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

2024/4/8から4/12の1週間のパフォーマンスです。今週も先週に引き続き全体を通してマイナスで終えた1週間となりました。

2024/4/8から4/12の主な経済指標

2024/4/8から4/12の1週間の主な経済指標です。今週はCPIおよびPPIの指標の発表がありました。PPIを除いて、予想を上回る結果となりました。

CPI(消費者物価指数)前年比
・CPI総合 3.5% (予想:3.4%)
・CPIコア 3.8% (予想:3.7%)

PPI(生産者物価指数)前年比
・PPI(食品・エネルギー除くコア) 2.4% (予想:2.2%)
・PPIコア 2.1% (予想:2.2%)

この結果を受けて、利下げが9月まで持ち越される予想になっています。

株価不安定の要因は?

シリアの首都ダマスカスにあるイラン大使館周辺がイスラエルによるとみられる攻撃を受けたことを巡り、イランは報復を行うと表明していました。その後イスラエルの特定の標的に対して無人機(ドローン)とミサイルを発射したとイラン国営メディアが革命防衛隊の声明がありました。

イランがイスラエル領を直接攻撃するのは初めてで、中東情勢が一段と不安定になる可能性があり、そのため株価が不安定となり、1週間の間に1%前後の乱高下がありました。このような状態は非常に不安定であり、今週もこのような状態が続くかもしれません。

最後に

2022年のロシアがウクライナ侵攻の時と同じように、このような情勢では株価は不安定となり乱高下する可能性が高くなります。このような状況でタイミングよく利確や買い増しは難しいと思いますので、引き続き黙々と積み立てるのが得策と考えます。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
FC2 Blog Ranking

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました