スポンサーリンク

【テスラ下落の原因は?】2024/4/1から4/5の米国株について

投資

2024/4/1から4/5の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

2024/4/1から4/5の1週間のパフォーマンスです。今週は全体を通してマイナスで終えた1週間となりました。VIXも1週間で久しぶりに約20%近くも上昇しました。

2024/4/1から4/5の主な経済指標

2024/4/1から4/5の1週間の主な経済指標です。今週は大きな指標の発表はありませんでした。よって、新規失業保険申請件数を紹介いたします。予想を大きく下回る結果となりました。

新規失業保険申請件数:22.1万人(予想:21.4万人)

テスラ下落の原因

テスラの株価は年初より下落し続けています。1/2は約251ドル(終値)でしたが、4/5は約164ドル(終値)で約35%ほど下落です。元々様々な期待が大きくて買われていましたが、販売台数の減少や低価格モデルの開発を中止したと報道があり、下落が止まりません。

暗いニュースばかりではありませんが、小型車プラットフォームにおいて完全自動運転車「ロボタクシー」の開発を進めているとの情報もあります。

わたくしもテスラの個別株を2020年から所持していますが、ドル建てでは含み損となっています。幸いにも円建てではまだ含み益がありますが、今後このまま下落が止まらない場合、どこかで利確しようと考えています。

最後に

数年前まではテスラ、EV押しがすごかったですが、ここ最近はPHEVも見直しされてきました。個別株の長期保持、出口戦略は本当に難しいと痛感されられています。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
FC2 Blog Ranking

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました