スポンサーリンク

【現金の価値減少】本気で投資したほうがいいです

投資

2021年現在で投資している人はこの年代の人口の21.1%にあたる約1,470万人と言われております。

また、アメリカでは投資している人の割合は50%以上を超えると言われております。今回はわたくし個人的およびファイナンシャルプランナーの観点から、投資をしていない方へ少しでも本気で投資を始めたほうがい

 

個人の金融資産状況

個人の金融資産状況から見ると、株式等と投資信託は全体の約17.4%で約368兆円(全2115兆円)となっております。


*日本銀行調査統計局より

投資人口が増えていると言われておりますが、金融資産状況を見ると、年々現金の割合が増えています。

なぜ投資をしたほうがいいのか

現時点ですが、円安が続いております。円安が続くと日本円の価値が下がります。また輸入時にコスト高となり、過去に買えていたとある物が今では買えなくなります。

さらにインフレによる影響も出てきており、ますます現金の価値が下がり持っておくだけで損をしていくことになります。

そこで投資を行い、上記対策を行うべきと考えます。

最後に

来年2024年の新NISA開始でどれだけの現金がNISAに流れるか注目です。投資人口は増えてきているのはいい傾向だと考えます。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました