2023/3/13~3/17間の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。
主要指数
3/13~3/17の1週間のパフォーマンスです。今週はNASDAQは大幅な上昇となりました。SVB破綻のニュースで今週はどうなるかと注目でしたが、何とか持ち直した1週間でした。
3/13~3/17の主な経済指標
3/13~3/17の1週間の主な経済指標です。今週はCPIの発表でした。コンセンサスを通りの結果となりました。しかし、前月比で見てみると、予想より少し上回っております。鈍化傾向ではありますが、依然として高水準となっております。
・消費者物価指数(CPI)(前年比):6.0%(予想:6.0%)
・消費者物価指数(CPI)(前月比):0.4%(予想:0.3%)
・消費者物価指数(CPI)(食品・エネルギー除くコア)(前年比):5.5%(予想:5.0%)
・消費者物価指数(CPI)(食品・エネルギー除くコア)(前月比):0.5%(予想:0.3%)
SVBに続いて
先週SVB破綻のニュースがでてきました。続いて、シグネチャーバンクも破綻のニュースが出ました。さらに、クレディスイスにおいても業績が低迷しているとニュースが流れ、破綻するのではいうことで、株価は大幅に下落しました。それを受けて、スイスの中央銀行から日本円でおよそ7兆1000億円の緊急支援が発表されました。その後急展開をみせて、スイス最大手の金融グループUBSがクレディスイスを買収を発表しました。
海外はこういう動きがとても速く、個人的にはいつもながら驚きを隠せません。
最後に
金融機関の破綻連鎖でまだまだ予断が許されない状況です。今週は注目のFOMCです。ここれ利上げが継続されるのか、はたまた利上げが停止または利下げとなるか、どちらにせよ株価に大きな影響があることは間違いないと考えます。
本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。
当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓