スポンサーリンク

【利上げ警戒再び】2023/2/20~2/24の米国株について

投資

2023/2/20~2/24間の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

2/20~2/24の1週間のパフォーマンスです。今週は全体的に下落となりました。

2/20~2/24の主な経済指標

2/20~2/24の1週間の主な経済指標です。今週はPCEの発表でした。こちらはコンセンサスを大幅に下回りしました。

・1月PCE物価(総合)
→結果5.4%(予想4.9%)

・1月PCE物価(コア)
→結果4.7%(予想4.3%)

利上げ警戒再び

上記の結果を受けて、3月FOMCは0.50%利上げとの見方が大きくなりました。その影響で2023年中ごろには利上げ停止、年末には利下げが想定されておりましたが、利下げは来年以降に持ち越しになるかもしれません。FRBとしてはインフレが収まることが第一も目的ですが、このままだと中小企業は業績に大きな影響を受けそうですし、大企業にも波及、株価も低迷するのではと個人的に推測してます。

最後に

先週のCPIとPPIの結果に引き続きPCEもコンセンサスを下回った結果、大きな下落となりました。わたくし自身NISA口座では淡々と積立を行っておりますが、今年2023年は特定口座でも買いは控えておりますが、もう少し下落した場合、レバナスの積立再開を考えております。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました