スポンサーリンク

【2022年ラスト記事】今年も閲覧ありがとうございました!

投資

本記事が2022年ラスト投稿となります。気がつけば本日を含めて2022年は残り3日です。簡単に今年の所感など綴っていきます。

株は難しいと改めて思い知らされました

12/29午前時点での日本およびアメリカ主要指標のパフォーマンスです。今年は厳しい1年となりました。ドルコスト平均法で黙々と積み立てておりますが、この下落で個別株などでは含み損になった銘柄も多数あります。

このような下落相場を体感することで将来の自分にプラスの経験となることを言い聞かせつつも内心はどうなるんだろうと不安な一面も実はあります。

分散について

以前分散について紹介しました。我が家では約20銘柄ほど所持しております。リスクヘッジの観点よりセクター分散などしておりますが、このような下落相場で分散しすぎるのもよくないと感じました。プロの投資家であればもっと個別分析をなどを行い、適切に分散できるかと思いますが、素人が下手に分散したところであまりいい結果は出ていないのが現状です。メインはすでに分散されているS&P500で十分だと感じた1年でした。

よって、来年2023年の投資戦略や2024年からの新NISAの購入銘柄は特に重要だと考えております。

ブログ継続の大変さとネタ切れに困る

当ブログは毎週月曜と木曜に記事をアップデートしております。ブログ開設当初の2021年7月から週2を目標とし継続してきました。特に2022年に入ってからはネタ切れに困るようになってきました。ニュースなどで座学を吸収したり、他の方のブログを拝見したりしてネタを抽出し、なんとか週2を継続することができました。本当に継続の大変さが身に染みた1年でした。

最後に

本ブログが継続できているのは、みなさんのご訪問がモチベーションにつながっております。改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。来年もみなさんへ少しでもご参考になるような記事を発信していきたいと考えておりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ではよいお年をお迎えください!!

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました