スポンサーリンク

【GPIFが運用収益公表】2024/7/1から7/5の米国株について

投資

2024/7/1から7/5の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

2024/7/1から7/5の1週間のパフォーマンスです。先週はダウはマイナスでしたが、S&P500とNASDAQはプラスで終えた1週間でした。

2024/7/1から7/5の主な経済指標

2024/7/1から7/5の1週間の主な経済指標です。今週は大きな指標の発表はありませんでした。よって、新規失業保険申請件数を紹介いたします。

新規失業保険申請件数:20.6万人(予想:19.0万人)

GPIFの2023年運用収益

今回は日本市場、みなさんの気になる年金について触れていきます。GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人:Government Pension Investment Fund, GPIF)の2023年の運用収益を公表しました。なんと、2023年度の運用収益は45兆円でした。

この株高円安の影響で、運用額は約246兆円で利益は約23%です。参考に2001年度から累積すると運用収益は153兆円となります。

最後に

さて、今年も残り半年がスタートしました。年初から株高円安が続いていますが、11月のアメリカ大統領選挙で円高に振れる可能性もありますので、動向を注目していきたいと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
FC2 Blog Ranking

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


タイトルとURLをコピーしました