スポンサーリンク

【約2年ぶりプラスになりました】現在のSOXLの評価額について

投資

前回2023年8月末のブログで記事にしました、2023年8月30日終値基準で外貨評価損益で-36.76%(円換算-11.95%)となっている爆損SOXL。 あれから5か月経過した現在どれくらいになっているかご紹介していきます。

含み益+1.14%です

2024年1月24日終値基準で外貨評価損益で1.14%(円換算+42.48%)となっております。

円建てでは、プラスになっていましたが、ドル建てでは約2年ぶり(2022年4月以来)にようやくプラスとなりました!!

ひたすら耐えました

約2年間にわたり損失が続いており、かつ旧NISA口座で購入しているため売却しないと決意していました。損切りしてリバランスするかどうかを何度も悩み、考えました。

しかし、その苦しい時期を耐え抜いてホールドすることで、ついにプラスに転じました。これは、2023年の中盤に半導体の需要が底をついたとのニュースを受け、今後上昇するだろうとの確信から生まれた結果です。

今後の予定

旧NISA口座で購入したSOXLは、2026年に特定口座へ強制的に移行される予定です。特定口座への移行が行われるまで、保有し続けるべきか、それとも利益が出ているうちに売却すべきか、検討中です。もし円建てで利益が+100%に達した場合、その時点での恩株化も一つの手段として考えています。

最後に

損失が出ている場合、塩漬けにするのではなく、早めに損切りしたほうがいいと言われております。またレバレッジ型を長期で保有することも、あまり推奨されていません。

という、2021年からSOXL長期ホルダーからのアドバイスです。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました