スポンサーリンク

【世界情勢に懸念】2023/10/2から10/6の米国株について

投資

2023年10月2日~10月6日の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。

主要指数

2023年10月2日~10月6日の1週間のパフォーマンスです。今週はNYダウは下落はなりましたが、S&P500とNASDAQは小幅な上昇となりました。

2023年10月2日~10月6日の主な経済指標

2023年10月2日~10月6日の1週間の主な経済指標です。今週は新規失業保険申請件数、失業率および平均時給の発表がありました、各結果はコンセンサスとほぼ予想通りの結果となりました。

新規失業保険申請件数:20.7万人(予想:20.9万人)
失業率:3.8%(予想:3.7%)
平均時給(前年同月比):4.2%(予想:4.3%)

今週の懸念材料

今週、CPI(消費者物価指数)の発表が控えています。ここ数カ月のCPI結果は既に市場に織り込まれており、株価への大きな影響は期待できないと考えています。しかし、今後追加の利上げが行われる可能性もあるため、状況は異なるかもしれません。実際に金利は上昇傾向にあり、米国債10年利回りは約16年ぶりに4.8%近くに達しています。

もう一つの重要な出来事は、パレスチナの武装勢力とイスラエルとの武力衝突です。この問題は長らく続いており、一部では戦争が勃発したとさえ言われています。この問題は簡単に解決できるものではなく、今後は株価や国際情勢に大きな影響を及ぼす可能性が高いでしょう。

最後に

ロシア・ウクライナ情勢が依然として収束していない中、パレスチナ問題も再び表面化しています。このような状況は株価にも一定の影響を及ぼすでしょう。年末に向かうにつれて、状況はどのように展開するのか、注視する必要があります。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました