2023/7/10~7/14間の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。
主要指数
7/10~7/14の1週間のパフォーマンスです。今週は全体を通して大きな上昇となりました。
そのため、S&P500、NASDAQは年初来高値を更新しました。
7/10~7/14の主な経済指標
7/10~7/14の1週間の主な経済指標です。今週はCPIとPPIの発表がありました。両方とも予想を大幅に下回る結果となりました。
CPI(消費者物価指数)
・CPI総合 3.0% (予想:3.1%)
・CPIコア 4.8% (予想:5.0%)
PPI(生産者物価指数)
・CPI(食品・エネルギー除くコア) 2.4% (予想:2.5%)
・CPIコア 0.1% (予想:0.5%)
CPI、PPIの結果を受けて
CPI, PPIと続けて市場予想下回るり、 インフレ鈍化の期待が強まってます。その結果、株価は上昇となっております。また、利上げに関しても7月が最後の利上げが優勢となってきており、その後金利は据え置きが続き、年末から年明けに利下げが有力となってきております。
最後に
CPIの結果をうけて、米国経済が正常化に戻りつつあります。夏枯れ相場と言われておりますが、これからも株価が上昇していくのか、注目です。
本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。
当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓