スポンサーリンク

【リーマンショック以来の水準】投資家の株式が債券に移行

投資

最近、気になるニュースを見つけましたので紹介いたします。

リーマンショック以来の水準

4月23日時点での投資家の株式への資産配分が、債券との比較で世界金融危機(リーマンショック)以来の低水準になっております。

参考:投資家の株式配分、債券との比較で09年来の低水準-BofA調査 – Bloomberg

コロナで大きく株価が下落した2020年3月と比較しても、かなり債券が買われていることがわかります。

どのような状況なのか

個人的には以下2つの状況だと考えております。

1:債券の利回りが株式より高いため、株を売って債券購入している
2:リセッション(景気後退)を警戒しての債券購入

最後に

現状債券買いが進んでますが、今後もこのような状況が続くのか、はたまた利上げ停止、利下げにより利回りおよびリセッションの懸念が下がれば、再び株が買われて株価上昇に繋がるのでしょうか。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓

投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました