スポンサーリンク

【手持ちPFを紐解くPart7】eMAXIS Slim先進国リートインデックス

投資

わたくしが所持している個別銘柄、特に投資信託について目論見書をベースに紐解きを行い、その銘柄の購入理由やメリットなど個人的所感を書いていきます。

そこで今回、同じく投資信託でわたくしのポートフォリオの約0.8%を占めているeMAXIS Slim先進国リートインデックスを紹介していきます。

eMAXIS Slim先進国リートインデックス

eMAXIS Slim先進国リートインデックスとは、日本を除く先進国の不動産投資信託証券市場の値動きに連動する投資信託になります。簡単に言うと世界各国(日本除く)の不動産へ間接的に投資を行います。

主な投資先に関しまして、アメリカの不動産会社へ約75%の比率になります。

購入メリット

わたくしの購入メリットは以下と考えております。

1)世界各国の不動産へ間接的に投資ができる
2)直接の不動産を持たなくてよい

ピークから下落も底は固い

eMAXIS Slim先進国リートインデックスの約1年のチャートになります。

2022年4月あたりをピークになり下落しましたが、基準価格は12000円あたりをキープしております。株や債券が下落傾向ですがREITは強い状況です。不動産業界はバブルが弾けた場合は怖いですが、基本的にはインフレには強い傾向にあります。住宅価格も年々上昇していることから不動産を持つこともアリですが、リスクを取りたくない方はREITを持つことでその恩恵を受けることはできると考えます。

最後に

過去数記事記事でわたくしが保持している投資信託の紹介を行ってきました。基本は長期・積立・分散です。所持しているポートフォリオは株や債券の割合が多いですが、現在のインフレ傾向で強いのは不動産、REITであり、それを間接的に持っててよかったと考えております。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、覗いていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓


投資
スポンサーリンク
シェアする
セミリタイアとアッパーマス層への道
タイトルとURLをコピーしました