2026/1/5から1/9の米国の主要指数、経済指標等を中心に解説していきます。
主要指数
2026/1/5から1/9の1週間のパフォーマンスです。全体を通してはプラスで終えた1週間でした。

2026/1/5から1/9の主な経済指標
2026/1/5から1/9の1週間の主な経済指標です。
新規失業保険申請件数:20.8万人(予想:21.1万人)
AI株警戒と衆議院解散検討
一部では、AIバブル崩壊リスクに備え、株を売却し債券や金へのリバランスやデリバティブの活用でリスクを抑えたりし、PERなどで株価の割高感が意識されているほか、AI向け設備投資の急増に警戒も出ています。
一方日本株では、衆議院解散検討の報道がでました。それにより、先週金曜夜の日経先物は売約5%ほど上昇しました。上記AI株警戒でその資金が日本株に流れてきているということも考えられますが、年始早々注目すべきニュースがありましたので、ご紹介となりました。
最後に
年初の1週間ですが、アメリカ株は良いスタートを切ったのではと考えます。また例年でいけば1月は上昇し、2月に下落する流れもありますので、話題に振れていませんでしたベネズエラ情勢とともに注目と考えます。
本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事をお楽しみください。
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
モチベーションアップにつながりますので、クリックいただけると嬉しいです。
![]()
![]()
FC2 Blog Ranking

当ブログの管理人が投資の勉強のために読んだ本は以下になります。投資初心者の方はとても勉強になりますので、ご参考ください↓↓

